アオのススメ

懐かしいドラマと楽曲3

(*^o^*)ノシ♪
……って、ちょっと早いか(笑)

ふとした話から、懐かしいドラマと楽曲が頭に蘇り、なんとなくブログに書き残しておこうという気分になりましたアオですこんばんわ(苦笑)

そのドラマと楽曲とは…!?

bym
1997年10月〜12月放送 日本テレビ系列テレビドラマ
「ぼくらの勇気 未満都市」


1997年11月12日発売 KinKi Kids 2nd SIngle
「愛されるより 愛したい」


当時小学生でしたが異常なほどに?ドハマりしてしまい、録画したビデオテープが擦り切れてベロンベロンになり、映像が乱れるほどリピートして視聴していたことが今も記憶に残っています。(そのことで持ち主だった姉にこっぴどくブチ切れられた余計な記憶も残っていますが)爆)

今となっては、その当時の惹かれっぷりを自分でもあまり説明できませんが、こう、世界観であったり、小学生にはまだ早くちょっと理解しきれない部分がありつつ、それでも様々な問題の中で起きる人間関係の駆け引きや友情や恋愛やら、そんなあたりに夢中していたんだと思います。

とても良い作品でしたが、諸事情から、現在ではDVD化など製品としての流通は全く行われていないのはちょっと残念にも感じますが……ドラマと主題歌と併せて、ふと私には鮮明に蘇ってきましたよ。

という、ただそれだけの纏まりのない話でした〜(^o^;)/

麻衣ちゃんも、麻衣ヲタの皆さんも、良いお年を☆

秒速5センチメートル:感想

話題になっていた劇場公開、DVD発売当時にも、とても興味の引かれる作品だったものの、ついつい機会を窺っているうちに見損ねていたのですが、昨日、ひょんな機会から、ほぼ7年越しの初鑑賞となりました。

新海誠 監督作品
連作短編アニメーション
pstb5cm
『秒速5センチメートル』


鑑賞を終えての感想を、のこしておきたくなったので、全く参考にならない極めて私情を絡めたポンコツで短い駄文ですが以下に。ネタバレ注意。 続きを読む

誰も君のことなんか。

とても、ご紹介したい記事があったので以下に。

関西のカルチャー情報の紹介とレポートを目的とした
ポータルサイト「CNTR」の編集者さんによる記事です。

誰も君のことなんか見てない。 – CNTR

私は最近、お仕事の都合上…といっても、かなりグダグダで小さな動きですが、頭に浮かぶアイデア・イメージを目に見える形にアウトプットする機会が度々ありまして……何か自身の内にあるものを外に向けて表現するとき、しばしば、同じことを頭に留めていることがあります。

誰も君のことなんか見てない。

逆に、予想だにしなかった「どこか」を、人は見ていたりしますね。

ちょっと、色んな人に見て欲しくなる記事だったので、
勝手ながら、ご紹介をさせて頂きました。

さぁ〜それでは、オヤスミ☆(*^_^*)笑)

新しいイヤホン、買ったよ〜(*^o^*)ノシ♪5

120715_001
前回はちょっと頑張って購入した『SENNHEISER CX550 Style供抃が、とってもお気に入りで愛用していたのですが、残念ながら遂に断線して片側が聞こえなくなってしまいました(>_<)

という訳で、名残惜しくも次機種の検討をしたのですが、今回の個人的テーマは『安いのにイイネ!』な感じで、且つ『ちょっとじゃじゃ馬チックなモデル』ってことで(苦笑)、あちこちで試聴を繰り返した末、『ビクター(JVC) HA-FX3X』君を購入!
120715_002
↓ちょっと指がお見苦しい感じでスミマセン(^_^;)))
120715_003
アメリカ販売モデルの逆輸入品ということもあってか、ちょっと無骨というかゴツいデザインに、ちょっと珍しい赤いケーブルが、私の今まで購入していたどちらかといえば繊細な印象のモデルとは真逆を行く感じで、何だか新鮮で面白いネ♪
120715_004
上から見るとこんな感じ。耳への挿入部は少し角度がつけられており、装着感も良好です☆あ、ひとつ注意ですが、イヤーピースは本製品付属のものでは無く、前回(CX550)の付属品で、これまたツボで大切にしているラメライヤーピースに付け替えています。
120715_005
こういう気配り、嬉しいよね。余分なケーブルを巻き取っておけるコードキーパーが付属しています。1.2mでやや長めな感じなので重宝しそうです。(^_^)ノシ

で、肝心のサウンドですが……圧倒的な重低音。
私は基本的に欲張りなので(笑)、伸びを感じる綺麗な高音も、全体に豊かな厚みを付ける中音、震わせる様な迫力の低音も、全部欲しい〜って感じで、これまでのモデル(特にCX550)も、まさにバランス良く鳴る繊細で良い子達ばかりだったのですが、今回は……ややドンシャリ系ながらも決して荒い訳では無くて、それぞれの音に密度を感じるし解像感もある。

まさに、私みたいなワガママで欲張りな人にピッタリかも?!笑
という訳で、前回に引き続いて今回もかな〜り満足な一品です!(*^o^*)☆
120715_006
あんまりアツく書いても、にわかっぷりが露呈するだけなので(苦笑)この辺で自重しますが……やっぱり。
イヤホンってハマると楽しいよ♪(≧▽≦)

Perfumeも良いよね。4

こういう事を書くと『麻衣ヲタが他アーティストに浮気とは、けしからんゾッ!』とか怒られがち(苦笑)ですが、まぁ〜私は揺るぐつもり無いので、敢えて気にせずに書きます(((爆

だって、Mai.Kヲタだもん。

さて、な〜んて前置きしておきながら?
既に前からちょくちょく書いてはいたことなんですよね。
『Perfumeの楽曲って良いよネ☆』
んん〜。Perfumeヲタさん達には申し訳無いですが、もう少し的確に言うならば、個人的には『中田ヤスタカさんの楽曲って良いよネ☆』という感じかな。

ってな訳で、割と好きな楽曲達を何となく並べてみる(笑
有名どころばかりで、我ながら、にわか臭が半端無いです。











実は?!以前にWOWOWで放映されたJPNツアーもちゃっかり録画していまして(笑)敢えて動画の紹介は控えますが、中田ヤスタカさん、TAKCOMさんとのタッグによる『JPNスペシャル』がアオ的にはツボだったりします。

以上、
なんちゃってPerfumeヲタがお送りしました〜(^o^;)ノシ (((苦笑

観るのに良い季節が来た。3

こんばんわ。
さて今夜は……そう、実は今年4月にも一度、アツく(笑)オススメをさせて頂いた事があるのですが、堪える寒さの続くこの季節、今こそ鑑賞に適した季節という独断で?!改めてご紹介をさせて頂きます☆

2003/12/10 Release Live DVD
mtvkh
MTV UNPLUGGED
KEN HIRAI


作品についてのあ〜だこ〜だという話は、基本的に以前にご紹介した時の通りなので割愛しますが、ともかく今この季節が特に鑑賞してほしいタイミング!!

寒さに震えつつ帰宅したら、部屋を暖かくして、温かな飲み物を用意して、ちょっと照明は暗めに、他の音は極力無い環境で、大切な人と一緒に、ゆったりとした心で聴きたい。

……というか、実際にアオも今(Blog更新のため中断してますが)、そんな環境を整えてガッツリ鑑賞中です(笑)

おっと、サラッと嘘つくところでした!!
残念ながら今のアオは『大切な人と一緒に』という環境だけは満たせないようで、隣にいるのはタンスです(((^o^;(自虐(爆


アオにとって、じっくり聴かせる系ライヴの理想型です。
ぜひ、機会あれば観てみて下さいね(*^o^*)ノシ♪

これ好き『Cinema Nostalgia』3

これ、好きなんですよね。

ジブリ作品を始め数多くの映画音楽を手掛ける、あの久石譲さん作曲。
『Cinema Nostalgia』


楽曲名だけだと『?』であっても、そう、恐らくほとんどの皆さんが、ある映像とセットで観れば『あぁ!あれね!!』となるはずです(笑)
世代的なものも多少あるかもしれませんが、特にアオぐらい(20代)にはドンピシャなはずです。

ということで、ぜひご覧下さいです♪


ね。『あぁ!あれね!!』でしょ?(笑)
さぁ〜映画観るぞ〜って気分にさせられます(((笑

ちょっぴり悲哀な感じでありつつも、美しさも感じる旋律。
22:00くらいからの静かな夜にゆったりと聴き込みたい音楽です。

現在の『金曜ロードショー』は新キャラ"スタンリー"くんによる映像にリニューアルしており、これはこれで良い具合に『さぁ〜映画観るぞ〜』感(笑)が湧いてくる訳ですが、やっぱこの……えぇっと……名前を知らないのでとりあえず?映写機のオジサンとでも呼びますが(爆)このオープニングが好きだなぁ(^-^)♪

皆さんもぜひ♪タイプ別性格診断

こんばんわ(^o^)/
さて、今日はBlogネタに丁度良い感じ?!(笑)の診断サイトで遊んでみたので早速ご紹介〜♪

タイプ別性格診断
(携帯からアクセスする場合はコチラ[携帯版TOP]から)

設問に答えていくだけで…性格を16通りのタイプ別に診断してくれる面白いサイトです。

この手の性格診断サイトは昔から沢山あり、アオもたまに気分がノって(笑)ふらっと試してみる事もあるのですが…うむ。ここの診断結果。

かなりイイ線いってるではないか(^o^;)焦)))

ちなみに、アオの診断結果はISFJ型でした。
結構〜当たってる様な気がしなくもない様な…?!

皆さんもぜひ試してみて倉さいね(^-^)ノシ
…ってか麻衣ちゃんにも試して貰いたいものです(笑

PCで緊急地震速報を受信

こんにちは(*^o^*)/

さて…突然ですけども。
3月11日の東日本大震災以降、TVやら携帯やらで緊急地震速報を目にする機会が非常に多くなっていますよね。

アオの携帯ももう何回鳴ったか分からないくらい?!しょっちゅう「ギュュッ!ギュュッ!」鳴ってます(^-^;)

でも、本当に安全確保が必要となるような場面では、この様な情報は本当に貴重なものですから、出来ればどんな時でも受信出来る環境を整えるのは、防災対策としても有効だと思います。

そこで!ご紹介するのが!!
パソコンでも緊急地震速報を受信出来るソフト
soft
「SignalNow Express」


いや、何だか通販番組的な紹介になってますが(笑)大マジでオススメです。アオも基本的にPCを触ってる間はずっと常駐起動させてます。

気象庁から発表される2種の緊急地震速報のうち、より詳細な情報を含んだ"高度利用者向け緊急地震速報"を自動受信して、ポップアップ表示と警告音によってお知らせしてくれるソフトウェアです。

bn_eq
企業向け(業務用)の緊急地震速報報知機器を製造されている会社さんが開発されたものだそうで、このようなソフトウェアの存在は非常に有難いですね。

居住地(都道府県単位)・表示する震源地マグニチュードか推定震度を設定することによって、居住地に設定以上の地震が来る恐れがある場合だけ通知してくれます。

通知される情報は、予想震源地域・推定マグニチュード・推定震度・到達秒数の4つで、万一の際の情報入手の手段として有効だと思います。

なお、無償利用が出来るフリーソフトですが、インストール時にはソフトウェア公式サイトにてメールアドレス登録を行うことで得られるライセンスキーを入力する必要がありますのでご注意下さい。

備えあれば憂い無し?有れば少しは変わるかも?

オススメ音楽DVD5

こんばんわ!

さて本日は……実は?!遙〜か昔から?!いつかBlogでオススメとして紹介したいなと思っていた音楽DVDがありまして、それについて書いてみたいと思います。

その音楽DVDとはっ……?!?!

あっ、麻衣ヲタの皆さんにはゴメンナサイ!!
今回は麻衣ちゃん作品ではありません(^o^;(苦笑)


mtvkh
MTV UNPLUGGED
KEN HIRAI


そう、平井堅さんが2003年1月に日本人では初めてとなる"MTV UNPLUGGED"に出演された際の模様を納めた音楽DVD作品です。

あ、実は隠れ平井堅ファンなんです!!ってのは、さすがに言い過ぎた感があり、何せ麻衣ちゃんがいる以上は他に嵌る余裕など無い訳ですが(笑)、でも非常に好きなアーティストさんです。

幸運にも参戦出来た2002年FIFAワールドカップコンサートの時には、麻衣ちゃんと並んで超楽しみにしていた出演者さんの一人で、生で聴いた「KISS OF LIFE」は未だに強く記憶に残っています。

で、そのDVDなんですが…凄いんですよ(漠然)笑)))

アオの最終的なライヴの理想形はコレだなぁ〜って。
いや、普段Mai.Kライヴで楽しくワイワイしてピョンピョンしている人間が、このようなアコースティック形式を理想と言うのも矛盾な感じに思われそうですが(苦笑)本当に、会場の空気・歌唱の圧倒的実力・観客との距離感、どれをとってもベストです。

敢えてですよ?
意地悪で言う訳では無いのですが、今の麻衣ちゃんには出来ない形なんだろうなぁと思います。まだ遠く及ばない感じ。
ただ少なくとも「今は」という事であって、麻衣ちゃんにもこういう形で何ら遜色無いパフォーマンスが出来る日が来ることをアオは本気で待っていますよ(^-^)/

本当は熱〜く語ってみようかなと思い文章を書いていたのですが…えぇと…やっぱり音楽知識が豊富な訳でも無いので…我ながら非常に稚拙で薄っぺらい内容に愕然としたので、あとは自粛します(((失笑

ともかくぜひ観てみて下さいね♪(笑

ちなみにアオのオススメ収録曲はこちら!!
君が代(日本国歌)
KISS OF LIFE
Missin' you -It will break my heart-
上を向いて歩こう
You Are The Sunshine of My Life feat.NIVEA
楽園
even if
大きな古時計
Ring
LIFE is...
Love Love Love

以上です……ってほぼ全部だったり?!(((((笑(^o^;

麻衣コミュニケーション
Article Search
Categories
Archives
麻衣友 Blogger Links
Release Information
Recent Events
はアオ参加確定
はアオ参加予定

-2014-
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Blogger's Profile
アオ

千葉・20代のMai.Kファン「アオ」です!!
Blogから地道に麻衣さんを応援していきつつもBlogをキッカケに麻衣友さんの輪が広がっていくと大変嬉しいです☆
どうぞ宜しくお願い致します♪

1st.Blog(Livedoor)
1st.Blog「Mai Time...」
2nd.Blog(Ameba)
2nd.Blog「Mai Time... 〜24 mai〜」

麻衣コミュニケーション No.283
(サーバー管理・運用担当)

mixi(17953749)

twitter(ao_mark)

MCI No.007
麻衣ちゃん中古CD救出委員会

私はオリコンランキングを信用していません。

私は「うそこ大学」在学生です。

blogram投票ボタン

Mail Form
「アオ」へのメールはコチラ
Mail form is click here.