アオのススメ

この音楽、良いよね☆5

こんばんわ〜(*^o^*)ノシ♪

さて、突然ですけども今日はアオの好きな映画音楽を一つ、ご紹介してみたいなと思います。

きっと皆さんも聴いた覚えがあるはず?
3DCG映画『トイ・ストーリー2』の劇中音楽であるRandy Newman(ランディ・ニューマン)さん作曲の『The cleaner(修理屋)』という楽曲です。



まじ堪らんなぁ☆
とても綺麗な音楽ですよね(*^o^*)


あくまでも劇中での挿入音楽なので、1分50秒程のあっという間の尺ですが、そんな僅かな間に完璧に心は惹き込まれてしまいます(笑)

劇場公開当時、アオも映画館で観ていたのですが、この楽曲が流れるシーン(修理師がウッディの壊れた腕を治す場面)以降、ず〜っと音楽が頭の片隅で気になってしまい、モヤモヤしたのを覚えてます(苦笑)

お陰様で?!この一曲の為だけに、サントラ盤も購入しちゃいましたし(^o^;爆

何と言うか、非常に強力な…世界観に吸い込まれていく様な錯覚に襲われる幻想的な一曲だなぁと。

つい最近では『トイ・ストーリー3』が公開になったりと再びシリーズが話題になっているので、これはアオも「今だっ!!」とばかりに記事にしてみました(笑)

ぜひ、これまでご存じ無かった方も一度聴いてみて倉さいね(^^)ノシ 素敵ですよ〜♪

かっこいぃCM。

こんばんわ(^o^)♪

さて、今日はちょっと別な話題で…
最近気になるCMのお話でも?!

皆さんも最近良く見掛けるかと思いますが、
ut_polonow
UNIQLO POLONOWのCM
現在、公式サイト(PC版)でもCMが観れます

ま〜〜〜じ格好良く無いですか?(^o^)
音楽と映像とが恐ろしい位に(笑)合っていて見入ってしまう様な心地良さがあるというか…ともかく!格好良いなぁ。

こう、色も音もリズムも…全てバラバラな素材として分解した上で鮮やかに再構築してるっていうか…すみません意味不ですね(((爆

制作は辻川幸一郎さん、音楽はCORNELIUSさんだという事で…そう、過去記事『アオのオススメ映像作品♪Vol.01』でもお話した「Fit Song」の音楽を担当されていた方です。

「Fit Song」も同様に音楽と映像が合致する心地良さがポイントで、やはりCORNELIUSさんはこの手のものは最強なのかな(((笑

以前のCMも同様にお二方による制作で、これもやっぱり格好良い♪

ほんと…こういうセンス。
クリエイターを目指している身として…切実に(苦笑)憧れますなぁ…(^o^;)

行きません?(笑)

「シザーハンズ」、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」などなど…ティムバートン監督の作品が大好きなアオです、こんばんわ♪

さて、突然に無理矢理な流れ?!
ですがお構いなしでこのまま強行します(笑)

で!そのティムバートン監督とMai.Kも大好き(笑)ジョニーデップの最強タッグによる映画最新作
alice_movie
「アリスインワンダーランド」
4月17日(土)より公開ですね♪


皆さんご存じのルイスキャロルの小説「不思議の国のアリス」のその後の物語を描いているという本作。
どんなティムバートンワールドが炸裂してるのか(笑)アオとしては非常〜に注目なんです(*^o^*)

早速、公開されたら観に行きたいな〜と思ってるのですが…あの…アオはチキン君でして、一人で行くのはちょっとなぁという感じで…その…だれか。

行きません?(笑)爆)))

そうそう、そして更に。
5月8日(土)公開のこちらもティムバートン制作作品
nine_movie
監督:シェーンアッカー 制作:ティムバートン、他
「9」(ナイン)
こちらも要注目です(^-^)!!


以上、今日は映画ネタで失礼しました〜(^o^;)ノシ



-お知らせ-
ここ最近ちょくちょく、嬉しい事に麻衣友さんからmixiでのマイミク申請・amebaでのアメンバー申請を頂いており、有り難うございます。

が…大変申し訳無いのですが、両サイト共にプロフィール欄などに記載の通り、現在は承認に対し一定の基準を個人的に設けております。
収拾付かなくなって訳ワカメ状態になる(苦笑)のを避ける為であり、他意はありませんので、勝手ではありますがご理解願います。m(・_・)m

そして、当Blogに関しては常にフルオープン?!(笑)ですので、宜しければ今後ともぜひこちらで宜しくお願いします☆

明日はMステ!! & オススメ映像作品Vol.025

こんばんわんこ〜(*^o^*)ノシ ←謎テンション(爆)
さて、まずは麻衣ちゃんの話題♪

明日03/05(金) 20:00〜
テレビ朝日系「ミュージックステーション」
麻衣ちゃん出演です☆


明日どうしようかな(笑)謎)

いやぁ〜楽しみですねぇ〜!!
さすがに数回の出演を重ねてきて…もう何かが飛び出る心配は無いでしょうから(苦笑)いつも通りの魅力あるパフォーマンスを日本中に魅せてくれることを楽しみにしています(^-^)

披露曲はやはり昨日発売のNewSingle
永遠より ながく
永遠より ながく/Drive me crazy

より、『永遠より ながく』で間違い無いですよね。
何ならフルで歌って欲しい位です(笑)

…さて、ここからおもいっきり話は変わりまして。
過去にもVol.01として、かな〜り強引な流れで(苦笑)ご紹介させて頂いた企画?!のVol.02ということで…
アオのオススメ映像作品をご紹介させて頂きます〜♪

あ、でも今回は1つだけです。
前回もかなり贔屓気味に紹介をしていた(爆)、アオが個人的にその才能に崇拝してるフランスの映像作家・監督にしてMV界の巨匠"ミシェル・ゴンドリー"さんがつい最近新たに監督をされたMVです。

あまり興味無いなぁって方も、4分にも満たない映像ですので出来れば観て貰えると嬉しいです。

(PCからご鑑賞の際は、せっかくなので画面をダブルクリックで少しでも大きな画面にしてご覧下さい(^-^))

Mia Doi Todd『Open Your Heart』
もうね…。どんだけセンスと才能と発想に満ちているんだろうと本気で思いますよ(笑)
国や文化などに留まらず、根本的な人類という大きな括りの中での人々の多様性なり個性を、ユニクロばりの(笑)色彩豊かでカラフルなシャツを着た人々(群衆)によって視覚的に楽しくも効果的に表現してしまう。
それでいて、意味を考えずにただ眺めてるだけでも心地よく愉快な気持ちにさせてくれる映像美がありますね。特に中盤以降(1:57〜)は"快感"と言える程に(笑)理屈抜きに面白い映像♪
3:00〜頃からのDiamond Wave(違?)爆)とかスゲェ〜!!

映画「アバター」と3D映画の方式について♪5

先日、CGの勉強も兼ねて観に行ってまいりました。
映画『アバター』
映画「アバター」(3D)

ネタバレ無いようにと思うと当たり障り無い事しか書けませんが(苦笑)ともかく、感想を以下に簡単に書いておきます。

まずストーリーですが………ふつー(((爆
かなり王道路線を行くようなシンプルな展開で、物語の結末も含めて驚きなどの意外性は皆無じゃないかと思います。
ただ、これはジェームズ・キャメロン監督自身も発言された事ですが「敢えてオーソドックスに楽しめる物にした」とのことですので想定の範囲内なんでしょうね(苦笑)
"新鮮さに期待しなければ"楽しめると思います。

次にビジュアルですが…こりゃもう半端無い(笑)
特に3DCGに関してお話をしますと、間違いなく史上最高峰の技術・制作陣による3DCGでしょう。
個人的には映像を観る為だけでも映画館へ行く価値が十分にあると思います。

そして、3D上映だった事に関して。
アオは新宿・バルト9さんにてXpanD方式(後述)で鑑賞しました。
初3D体験の感想ですが…うん、まだまだ発展途上。というよりアバターではわざと意図的に3D効果を抑えている様に感じられました。

本来、3DCGというのはもとから奥行き情報(Zバッファ)を持っているので3D上映とは非常に相性が良い…てか最強のタッグなんですよ。
その利点を敢えて抑えてるというのはきっと「あくまでも3D上映を売りにしてるのでは無く表現技法の一つなだけ」という意識ゆえじゃないかなと思います。

でもアオ個人的には、それが逆に仇となった気がしてなりません。終始中途半端に3Dになった画面構成は滑らかな奥行きの変化に乏しく、まるで紙芝居のように背景画の手前で平面の人物の絵を動かしている感じと非常に近かったです。

あ、でもね♪ジャングル?でのシーンは基本的に3D効果をかなり遺憾なく発揮していて、とても楽しく感動しましたよ。映画というよりアトラクション(笑)

そして一番気になったのが…ピントのズレ。
と言っても別に映像のピントがぼけまくりとかって意味じゃないです(汗)

何て説明すれば良いんだろう…こう。
3Dになった事で映像に手前と奥の感覚が加わって、これまでの2D映画以上に『自分が観てる位置と映像のピント位置のズレ』が非常に目立つ様になってきたと思います。

"自分は意識して奥の方を観ているのに画面のピントは手前に合っている時"などに違和感というか気持ち悪さがあります。

あと、これは個人差や上映方式の違いも大きく影響しているとは思いますが…アオは鑑賞開始から数十分後には、目にかなり負担が掛かり頭が痛くなってきてしまいました。
映画を観に行ったのに途中で肝心の目をつぶってるという…(^^;(苦笑)更に数十分程経つと逆に?!慣れてきて大丈夫になりましたが。

目への負担増や、画面全体の見やすさ...etcを考慮すると仕方のない事なのかもしれませんが、ともかく今後3D上映が普及していくにつれて悪い点は改善されていく事を願ってます(^-^)

アオの結論!!
ストーリーはよくある王道モノ。
映像の為だけに観る価値アリ!!
3D効果は敢えて?かなり控えめ。
期待せずに観ると良い(苦笑)

っていう感じでしょうかね♪

そして!
ここから話は変わって、そんな3D上映に関してちょっとしたアドバイス的なお話をさせて頂きます。
この先の内容は「続きを読む」よりどうぞ(^^)ノシ

続きを読む

冬に聴きたいうた。5

アオにしては珍しい?!
本日は…思いっきり浮気記事に走っておりますのでご注意下さい(苦笑)^o^;)

さぁて♪
冬だねぇ〜(*^o^*)


な〜にを今更(笑)って感じですね。
今日は…アオが冬になると途端に気持ち悪い位(爆)ヘビロテするオススメ楽曲をご紹介〜!!
"敢えて"麻衣ちゃんは除いてご紹介します。

ではでは早速(^^)
ヘビロテ頻度順にいきましょ〜!

SPEED
STEADY

麻衣ちゃん応援Blogという事で、BEING系列でも無いのでこれまで自重(苦笑)してましたが。ほんっとこれ好きなんですよ。
別に楽曲自体はそこまで"冬歌"という事を全面に押してる訳では無いものの、アオの中では完璧に、そして最高の冬歌。
当時は小学生低学年でしたが親にも言わずコソコソとカセットで聴き込んでいた記憶があります(笑)
余談ですが…リリースが1996年11月18日というのも、11月18日が誕生日なアオは勝手に運命を感じてしm(((((以下自粛(爆


SPEED
White Love

またしてもSPEED(笑)。ヲタという程では無いのですが、SPEEDの上記2曲だけは異常〜〜〜にツボなんですよね。
ちょっと古臭い感じもありますが逆に良かったり。
アオは音楽語るの下手なのであんまり調子付いた文言は控えて(苦笑)めちゃ漠然とイメージを表すと…こう、今にも崩れてしまいそうなクリスタルのような曲?
ん〜やっぱちょっと訳ワカメな表現(爆)ともかく!!オススメです(笑)


Mariah Carey
All I Want For Christmas Is You

これも小さい頃から聴いてた記憶があります。
普段、洋楽を全く聴かないアオが始めて「洋楽ってどんな曲があるのかな?」と興味を持ち始めるキッカケも確かこの曲だったと思う。
…でも?!ぶっちゃけ洋楽はその後また聴かずじまい(^-^;)爆)


John Lennon
Happy Christmas

とか言っておきながら(笑)最後はジョンレノンさん。
もはや街中ではイヤホンを耳にしてわざわざ聴かずとも、あちこちで流れまくっていますね(笑)
心洗われる感じがしてとっても素敵な楽曲です。



う〜ん。以上、こんな感じかな〜(^^)
麻衣ちゃんの楽曲にしても思いますが…アオの好きな楽曲っていつも自分でも自覚している"ある共通点"があるのですが…

その"ある共通点"が感覚的過ぎて、何て書けば良いか分からないから表現出来ないという(苦笑)^o^;)

と…飛び出る?!麻衣ちゃん画像で遊ぼう〜♪4

やや誇大広告気味なタイトル(苦笑)^o^;)))

今日は♪
結構楽しめるかも?なMai.K画像を用意してみました!!


※注意※
以下の記事内の画像を観る際には、第三者にその様子を見られると非常に滑稽な恐れアリ(笑)爆)
恥ずかしく無い場所でご覧倉さい(^-^;)ノシ

申し訳ありませんが、携帯からの表示ですとサイズ的な問題があり難しいと思われます。

あと、見方のせいもあり目がけっこう疲れます。
眼精疲労の責任は負いかねます(苦笑)



さてさて。
その画像というのは…

ステレオグラムというもので、名前は耳にした事が無い方も、恐らく画像を見ると『あぁ〜これね〜知ってるよ!』って思うのではないかと(^^)

ちょっと説明を書くと、両目の視差を意図的に利用(一種の錯視)する事で平面の画像が立体に見えるというものです。

でね…。

麻衣ちゃんで試してみた(笑)
とりあえず…試しに2枚だけ(^-^)

立体に見える為のコツ
・スレテオグラムには2種類の方式があり、以下の画像は交差法を利用しています。
・まず寄り目にして(苦笑)左右二つの画像の中心辺りを辛抱強くじ〜っと眺めます。すると、じわじわと焦点が合ってきて、中心に新たに三人目の立体麻衣ちゃん(笑)が見えてきます。
・なるべく画像周りが暗色の方が見やすいです。
・ぼんやりとした感じで、あまり意識し過ぎず眺める。
・完璧に焦点が合うまでは、視線を逸らさない。
・人によって見えやすい距離感が違います。
・馴れるとほぼ一瞬で見えます(爆)


stereo_pic_001
クリックで大きく表示出来ます

stereo_pic_002
クリックで大きく表示出来ます

まぁアオの作り方の問題もあり、立体というか正確には飛び出す絵本的な見え方に近いですね(笑)

あんまり頑張ると翌日…目がつらいかも(苦笑)
ほどほどにお楽しみ頂ければ嬉しいです〜(^^)♪




2009.12.04
アオ

アオのオススメ映像作品♪ Vol.01 -訂正あり-5

※少し気が早いですがそこは触れないで(苦笑

芸術の秋!特別企画〜♪
アオのオススメ映像作品をご紹介〜♪


はい、という訳で(^-^)
そろそろ秋。秋と言えば…芸術の秋〜!!

という無茶苦茶な誘導をしまして(爆)
本日は、アオがCG系専門学校で"映像表現"について学ぶ中で出会い、非常に感銘を受けた映像作品等をご紹介したいと思います。

かなり大袈裟に書いてみましたが(苦笑
まぁそんな上手な紹介はアオには出来てません(爆

ぜひぜひ♪お暇な時にでもご覧アレ〜(^o^)
『続きを読む』よりどうぞ!

続きを読む

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

※本日記事は麻衣さん関連の話題はちょっとお休みして、完璧にアオの趣味のお話となっていますが(爆)お付き合い頂けますと大変嬉しいです。

昨日に引き続いての話題となりますが…

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

Evangelion_2_Banner

早速、観てまいりました。


Mai.KファンとしてのこのBlog上でお話した所で、需要無さげなのは承知ですが自己満足なので無問題なはず(苦笑)

鑑賞して気になっっている点を、箇条書きで簡単に書き残しておきます〜。含ネタバレ注意
アオの予想も織り交ぜてるので保証は無しで(笑)
"続きを読む"よりどうぞ。
続きを読む

エヴァ!!!!

Evangelion_2_Banner

09.06.27

エヴァンゲリヲン新劇場版"破"

公開キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


これまで、特にBlog上ではお話する事は無かったのですが…実はですね………アオ。

結構な。

いや、相当な?!強烈な?!?!

エヴァヲタでございます(笑)爆)))


早速、観てまいりました。
で、時間が取れ次第に2周目に行ってきます(笑

エヴァンゲリヲン新劇場版"破"公開という弾みもありますし、明日はすみませんがちょ〜っち、エヴァ話を書かせて頂きたいなと思います。


アオはエヴァンゲリヲン新劇場版"破"を応援しております。
麻衣コミュニケーション
Article Search
Categories
Archives
麻衣友 Blogger Links
Release Information
Recent Events
はアオ参加確定
はアオ参加予定

-2014-
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Blogger's Profile
アオ

千葉・20代のMai.Kファン「アオ」です!!
Blogから地道に麻衣さんを応援していきつつもBlogをキッカケに麻衣友さんの輪が広がっていくと大変嬉しいです☆
どうぞ宜しくお願い致します♪

1st.Blog(Livedoor)
1st.Blog「Mai Time...」
2nd.Blog(Ameba)
2nd.Blog「Mai Time... 〜24 mai〜」

麻衣コミュニケーション No.283
(サーバー管理・運用担当)

mixi(17953749)

twitter(ao_mark)

MCI No.007
麻衣ちゃん中古CD救出委員会

私は「うそこ大学」在学生です。

blogram投票ボタン

Mail Form
「アオ」へのメールはコチラ
Mail form is click here.