麻衣コミュ/サーバー管理・運用担当

麻衣コミュのリニューアル完了しました!

こんにちは!(*^o^*)/
さて、無事に麻衣コミュのリニュ作業が完了しました☆

ドメインも変更となりまして。
https://mai-commu.site/
今後はこのURLでアクセスしてくださいね♪

なるべく長期的な目線で?
安心して利用できるように、一応色々頑張った"はず"なので…。(^-^;)

ぜひぜひ、これからも宜しくね〜(笑


以下、麻衣コミュにも投稿した同内容を転載しています。

==========================

セキュリティ向上および時代に合わせた機能改善のため、2020年6月27日にサイトリニューアルおよび新しいサイトドメインへの変更を行いました。

今後、麻衣コミュニケーションへは、https://mai-commu.site/からアクセスいただくようお願いいたします。

なお、リニューアルの要点は以下のとおりです。

・パソコン、スマホ両対応(レスポンシブデザイン化)
・サイト全体の常時SSL通信化
・各種プラグイン更新によるセキュリティ向上
・麻衣コミュニュースリーダーの刷新
・麻衣コミュ独自CMSの導入
・その他、細かなデザイン、レイアウト変更など

倉木麻衣さんの最新情報のいち早い共有・確認に、沢山のメンバーの皆さんとそのブログでの交流に、新しくなった麻衣コミュニケーションをこれからもぜひご利用ください!

==========================

麻衣コミュのリニューアルとドメイン変更について

こんばんは!お久しぶりです(*^o^*)/
さて、麻衣コミュ上でも記事投稿していますが、こちらでも同内容で投稿しますね。

===== 以下、麻衣コミュより転載 =====

皆さんこんにちは。
さて、麻衣コミュニケーションの運用に関してのご報告です。

以前の投稿「アクセス障害が生じております」でもお伝えしていた通り、1月24日から生じていた障害について、抜本的な改善を図るため、サイトリニューアルおよびサイトドメインの変更を行います。

これに伴い、
1.6月26日(金)午後11時〜リニューアル作業のため一時的にサイト表示を停止します。
  作業の完了は翌27日(土)午前6時頃を見込んでいます。
  ※予定であり状況に応じて変更の可能性あり
2.完了後のドメインは「https://mai-commu.site/」となります。


なお、リニューアルに際しては『麻衣コミュニケーションはメンバー全員の協力のもと運用されていること』、また『メンバーに限らず長年に渡り親しんでくださっている方がいること』、これらを大前提として、あくまでも時代に合わせた機能・セキュリティ面での向上を主とし、特にデザインについては旧来の印象から大きく変わらぬよう努めます。

以上のとおり、ご承知おきください。

2020.06.18 投稿
サーバー管理・運用担当 アオ

===== 以上、麻衣コミュより転載 =====

※麻衣コミュトップページ上でも同内容で記事投稿しております。

【5月7日 更新】麻衣コミュへのアクセス障害について

※黄色文字は5月7日に追記した文章です。

こんばんは、大変ご無沙汰しております。

さて、早速ですが皆さんに大変ご不便ご迷惑をお掛けしていると思いますので、本題に入ります。

障害の内容
1月24日より麻衣コミュへのアクセス障害が生じており、通常アクセスでは閲覧できない状況となっております。

また同時に、麻衣コミュ登録ブロガー様のブログで、PC表示向けブログパーツの『麻衣コミュニュースリーダー』を設置して下さっている場合において、アクセス障害に伴いブラウズ中に無関係なウェブページが別ウィンドウで開く事象が発生しております。

※上記の事象について、悪質なポップアップ広告などが表示される場合がある旨、ご報告をいただいております。改めてご注意願います。特にPCからの閲覧には、ウイルス対策ソフト等を導入した環境をお勧めいたします。


対処
麻衣コミュへのアクセスには通常ご案内しているURL『http://www.mai-kuraki.biz/』ではなく、仮URLの『http://maikuraki.gonna.jp』からアクセスをお願いいたします。

また、麻衣コミュニュースリーダーを設置されているブロガー様におかれましては、アクセス障害が復旧するまでの間は、お手数ですがブログパーツから非表示あるいは削除等の設定をお願いいたします。

※上記の操作はブログ所有者さま自身において行っていただく他、対処の術がありません。お手数となり恐れ入りますが、ご協力をお願いいたします。


原因
原因にあっては把握済み(詳細は割愛)ですが、解決には旧麻衣コミュ管理人とのやり取りが必要であり、現在もなお、連絡を取ることが出来ていない状況の為、解決に時間を要しております。

※恐れ入りますが、旧管理人「かこっちぃ」さんへの現在有効な連絡先をご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらのフォームからまずはご一報いただけると幸いです。

※5月7日現在、いまだ連絡が取れておりません。
旧管理人さんが管理されている箇所においての障害であり、現管理者はいずれも一切関与していない為、連絡が取れない限りは解決ができない状況です。

なお、麻衣コミュへのアクセスは当面の間、仮URLの『http://maikuraki.gonna.jp』からお願いいたします。


復旧含め、また動きがありましたら追記あるいは投稿を行います。

※同じ内容を、麻衣コミュトップページ上でも記事投稿しております。

2020.02.23 投稿
2020.02.24 更新
2020.05.07 更新

麻衣コミュ サーバー管理・運用担当 アオ

麻衣コミュの仮復旧について

大変お待たせしております。前記事のとおり、1月24日6:00頃から、麻衣ブロガーポータルサイト「麻衣コミュニケーション」へのアクセス障害が発生し、サイトが正常表示されない状態となっておりましたが、2月1日6:00より、仮のドメイン「maikuraki.gonna.jp」にて仮復旧をしております。

仮復旧ということで、登録麻衣ブロガーの皆様のブログ更新を一目に確認できる「ブログ更新リスト」を始めとした、一部の機能と表示に絞って運用を再開しております。その他の機能と表示を含めた完全復旧までは今しばらくお待ちください。

なお、仮ドメインでの各URLは以下のとおりです。
【PC版】http://maikuraki.gonna.jp/
【スマホ版】http://maikuraki.gonna.jp/sp/

麻衣コミュ サーバー管理・運用担当 アオ

麻衣コミュへのアクセス障害について

2016/01/24 10:00更新

麻衣ブロガーポータルサイト「麻衣コミュニケーション」へのアクセス障害が発生しており、1/24 10:00現在、サイトが正常に表示されない状態となっております。

原因の把握と復旧への対処を進めておりますが、正常に表示されるまで、まだ時間が掛かる見通しです。

いつも麻衣コミュをご覧くださっている皆様にはご不便をお掛けし申し訳ありませんが、復旧までしばらくお待ちくださいませ。

麻衣コミュ サーバー管理・運用担当 アオ

ブログ更新休止のご報告

突然ですが、もうかれこれ数年前から頭の片隅にあり、普通、一個人ブログですから、何もわざわざ宣言することでも無いのですが、ヌルッと曖昧にそんな状態になってしまうのは嫌だなという思いがあり、区切りとして書きます。

まだもう少し先の予告にはなりますが、
2015年3月31日の更新を以て、
当Blog「Mai Time...」の更新を休止したいと思います。


ただ、ブログの閉鎖・削除等を行うつもりは、今のところありません。
ブログ自体は続けるつもりです。

また、2012年1月1日より、麻衣ブロガーポータルサイト『麻衣コミュニケーション』の副管理人として、サイト管理等のお手伝いをさせて頂いておりましたが、こちらについても、同日を以て退かせて頂きたいと思います。

こうした判断について、いままでも頭の片隅にあったことですが、何というのか、ついに、無視できない程に大きくなってきて、かといって、やはりこのBlogに対しての愛着なり未練なり意欲なり、まだまだ色んな感情があるので……

とりあえずの、ご報告でした。


2015年4月1日 -追記-
『麻衣コミュニケーション』の件について、"副管理人"という関わり方からは退かせて頂きましたが、継続して"サーバー管理・運用担当"として、主に日々の運用管理や新規登録、変更、退会等の処理、障害発生時等の対処を、担当させて頂くこととなりました。引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

スマホ版「麻衣コミュ」4/22運用開始!5

麻衣コミュに関して、新機能リリースのお知らせです。

昨今のスマホユーザー急増を受け、スマホでも手軽に麻衣コミュを楽しみたい方も多いのでは......!そんなニーズに応えるべく、スマホ版麻衣コミュをご用意しまして、明日4/22より公開いたします。

2012年4月22日運用開始
apple-touch-icon
スマホ版「麻衣コミュ」URL
qr_sp
http://www.mai-kuraki.biz/sp/
(※iPhone 4、iPhone 4S、Android OS上にて表示・動作確認)


スマホ版「麻衣コミュ」では、
・Mai.K Diaryの新着記事を表示(更新後24時間は強調表示)
・登録麻衣ブロガーさんの更新状況を表示
・新規メンバー登録
・メンバーリスト閲覧
・お問い合わせ

などなど、核となるPC版麻衣コミュと比べても、情報・機能を遜色無くカバーしており、その他、適切なサイズレイアウト・横向き表示対応・ウェブクリップアイコンにも対応しています。

ぜひ、スマホ用に最適化されたスマホ版「麻衣コミュ」で、
スマホユーザーの皆さんも引き続き、麻衣コミュをお楽しみください!

なお、今回のスマホ版「麻衣コミュ」の公開開始に伴いまして、
PC版麻衣コミュ上で表示不具合を起こしていた数箇所の修正を行うとともに、
利用規約の改訂を2012/04/22付で行います。ぜひ、ご一読くださいませ。

最後に、事情により遅くなりましたが、麻衣コミュサイト上でも改めて、副管理人としてお手伝いする旨、ご挨拶として掲載させて頂きました。麻衣コミュサイト上で通知する形式が整った為、以降の副管理人からの各種通知は原則として、麻衣コミュサイト上にて行ってまいります。

以上、これからも「麻衣コミュニケーション」をよろしくお願いいたします。



2012.04.21
麻衣コミュ副管理人:アオ

【復旧済】麻衣コミュ/『新加入のブロガーさん』の表示

麻衣コミュに関して、ページ表示の復旧のお知らせです。

先日のメンバー登録ページの不具合復旧の後、立て続けに麻衣ブロガーの皆様から新規登録申請を頂いております。有難うございます。

さて、その新規加入の皆様に関連したお話として。
過去、麻衣コミュでは新規登録申請を行い、承認された方をご紹介する項目として、サイト左サイドバー上に『新加入のブロガーさん 』という表示を設けておりましたが、暫くの間その表示がされていない状態が続いておりました。

その表示について、本日より復旧しましたことをご報告致します。

ただし、現在は応急処置的な復旧となっており、今後より良い形に修正等を行う関係で、稀に表示が乱れている場合があるかもしれませんが、ご了承願います。

有難い事に、続々と麻衣ブロガーさんが新たに加入して下さっています。

倉木麻衣ファンブロガーポータル『麻衣コミュニケーション』にようこそ!
この度は麻衣ブロガーメンバー登録を頂きまして、有難うございます。

ぜひ、お互いメンバーさん同士で訪問・コメントを行いながら『麻衣ブロガーの輪』を広げて楽しく交流・麻衣ちゃんを応援していきましょうネ(*^o^*)ノシ

以上、これからも「麻衣コミュニケーション」をよろしくお願いします。



2012.02.20
麻衣コミュ副管理人:アオ

【復旧済】麻衣コミュ/メンバー登録ページの不具合について

麻衣コミュに関して、不具合の確認および復旧のお知らせです。

本日、新規メンバー登録希望の麻衣ブロガーさんより問い合わせを頂きまして、麻衣コミュのメンバー登録ページが正常に動作しない不具合を確認致しました。

なお、現在は既に復旧をしまして、メンバー登録ページより問題無く登録申請が行えることを確認しております。

「いつからこの不具合が発生してたか」については私も把握しておらず、その間に登録を行おうとされていた皆様には、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

また、お問い合わせ下さった麻衣ブロガーさん、有難うございました。

以上、これからも「麻衣コミュニケーション」をよろしくお願いします。



2012.02.08
麻衣コミュ副管理人:アオ

麻衣コミュ副管理人としてお手伝いさせて頂く事となりました。

近日中に、麻衣コミュ上でもしっかりとご挨拶をと考えておりますが、その前に、まずは当Blogにてご報告をさせて頂きます。

倉木麻衣さんをブログを通して応援する"麻衣ブロガー"同士を繋ぐブロガーポータルサイト
mc
『麻衣コミュニケーション』(通称:麻衣コミュ)


2012年1月1日より。
麻衣コミュ副管理人として、私『アオ』がサイト管理等のお手伝いをさせて頂く事となりました。どうぞよろしくお願い致します。


基本的には、サイトの表示トラブル発生時の復旧や機能追加など、実際のサイト管理作業が主となります。(運営費の管理等には関与しません)

なお、名目上は副管理人という形式をとっていますが、あくまでも個人的に権限を主張などする訳では無く、ファンの方々による自発的運営を主体とする、サイト設立以来のコンセプトを出来る限り尊重したいと考えています。

従って……『あ、そういえば副管理人だったよね』位の存在感で(笑)、管理・運営に携われることがベストかなと思いますので、以後は必要性のある場合以外で管理面のお話をする予定はございません。

まずは一つ。昨日までに、登録ブロガーさんのBlogに貼付可能な麻衣コミュニュースリーダーで新着の麻衣コミュ記事が正常表示されていなかった問題は復旧しましたが、まだまだ幾つか修正の必要な箇所がありますので、暫くは現状サイトの問題箇所の復旧がメインになるかと思います。

ですが、復旧に留まらず今後の内容として、何か麻衣コミュに望む機能・ご意見等ございましたら、ぜひお聞かせ頂けると大変参考になります。
その際には、私の個人Blog「Mai Time...」(麻衣コミュNo.283)へのコメントやメールフォーム等から、どうぞお気軽にご連絡お待ちしております。(*^o^*)/

以上、最後となりましたが、
これからも「麻衣コミュニケーション」をよろしくお願いします。



2012.01.14
Blog『Mai Time..』アオ
麻衣コミュニケーション
Article Search
Categories
Archives
麻衣友 Blogger Links
Release Information
Recent Events
:参加確定
:参加予定

Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Blogger's Profile
アオ

千葉のMai.Kファン「アオ」です!!
Blogから地道に麻衣さんを応援していきつつもBlogをキッカケに麻衣友さんの輪が広がっていくと大変嬉しいです☆
どうぞ宜しくお願い致します♪

1st.Blog(Livedoor)
1st.Blog「Mai Time...」
2nd.Blog(Ameba)
2nd.Blog「Mai Time... 〜24 mai〜」

麻衣コミュニケーション No.283
(サーバー管理・運用担当)

mixi(17953749)

twitter(ao_mark)

MCI No.007
麻衣ちゃん中古CD救出委員会

私は「うそこ大学」在学生です。

blogram投票ボタン

Mail Form
「アオ」へのメールはコチラ
Mail form is click here.